軽井沢でほとんど一人暮らし

東京、長野を行き来しながら現実逃避

かしばみの馬刺し

軽井沢で一人でも躊躇なく入れて価格もリーズナブルなお店って意外と少ない気がするんです。

ランチだったら色々選択肢はあるのですが、夕食で一人で気軽に入ることができるお店は少ない。常に単独行動の自分は身につまされる思い…。

 

そんな中、このかしばみは私にとって圧倒的なホーム。📣多分もう30回くらい通っているのではないか。

 

幼い頃から近所の肉屋さんで購入した馬刺しを食べて育った私が軽井沢に引っ越してすぐ調べたのが「冷凍ではない馬刺しを出してくれる飲食店」。

馬刺しといえば熊本が有名ですが、長野にも馬肉を食する文化があるのです。そして見つけたのがこのかしばみ。


f:id:soothbird07:20180921024124j:image
f:id:soothbird07:20180921024120j:image
f:id:soothbird07:20180921024127j:image
f:id:soothbird07:20180921024117j:image
f:id:soothbird07:20180921024112j:image

日によって表情を変える馬刺し。

先日は常連さんから馬刺しのおすそ分けまでしてもらいました。

※馬刺しはその日によって入荷していないこともあるそうなので、お店に行く前に電話で問い合わせるのが確実です。

 

馬って本当に美しいですよね。私は馬を見るのも(競馬とか)食べるのも好きです。

 

馬刺しだけじゃなくて、かしばみって何を食べてもリーズナブルでとてもおいしいんです。

f:id:soothbird07:20180921024703j:image

まず、お通しがとてもおいしい
f:id:soothbird07:20180921024724j:image
キュウリとトマトもフレッシュでおいしい
f:id:soothbird07:20180921024653j:image
f:id:soothbird07:20180921024728j:image
f:id:soothbird07:20180921024538j:image

もうね、何を食べても全部おいしいんです。
f:id:soothbird07:20180921024734j:image
f:id:soothbird07:20180921024740j:image


おにぎりのふわっとした握りとお米のおいしさにも毎回感動しています。

 

県外から軽井沢に遊びにきた友達に、「夕食は何を食べたい?」と聞くと、フレンチでもイタリアンでもなく「地元の居酒屋に行きたい。🍶」というリクエストが意外と多いんですよね。

夕食は軽く済ませたいとか、脂っこいものは食べたくないとか、あとは私のように肉は赤身がいい、グルテンアレルギー気味だから小麦粉を使ったものは食べたくないとか、面倒くさいリクエストにもこういうお店だと意外と対応できますからね。

 

お会計は2人で3000円ちょっとくらい。お腹いっぱい食べても4500〜5000円くらい。こんなに安くていいのかな。

ご夫婦で経営されていて、気取らず普段使いにもとてもよいお店。

 

f:id:soothbird07:20180921022941j:image

この趣ある暖簾が目印ですヨ!

軽井沢 居酒屋「かしばみ」